当方、神奈川県より遠方の地域に住んでおりますが申込みできますか?
戸籍謄本類は郵送で取得し納品も郵送となりますので、全国よりご依頼いただけます。

住んでいる地域によって料金は異なりますか?
料金は全国一律となりますのでご安心下さい。

支払いは方法どのような方法がありますか?
横浜銀行もしくはゆうちょ銀行への振り込み、クレジットカードによるお支払いに対応いたしております。

クレジットカード使用時に手数料はかかりますか?
クレジットカードよるお支払いでも別途手数料はいただいておりませんのでご安心ください。

相続手続き以外で戸籍取得をお願いできますか?
当サイトでは原則として相続に必要な戸籍の収集となりますが、たとえばご依頼人様が遺言書を作成するにあたり推定相続人を確定するために戸籍が必要な場合など、相続手続き以外でもご依頼をお引き受けできる場合もございます。
ただしその場合には事前にご相談をお願いいたします

すべての戸籍がそろうまでの期間は?
お申し込みいただいてから全ての戸籍を納品させていただくまでの期間は、約一ヶ月となります。
ただし、お亡くなりになったかたの転籍(=本籍地の移動)状況、相続人の人数などにより異なります。
2週間程度でそろうこともあれば、1ヶ月少々かかってしまうこともございます。追加料金なしで速達を使用して戸籍を収集いたしております。

申し込みにあたり必要なものはなんですか?
当事務所でご用意する委任状兼同意書、申込書に署名押印いただき、ご依頼人様のご本人様確認書類のコピーをご用意いただきます。

遺産分割協議書も作成してもらえますか?
ご希望の場合には遺産分割協議書の作成も承ります。
作成費用は相続人の人数や、分割協議書に記載する遺産の種類・内容により異なりますので個別のお見積もりとなります。

相続手続きの代行もしてもらえますか?
不動産登記のための司法書士手配、銀行や証券会社との連絡調整代行・同行なども承ります。費用は事前にご相談ください。

相続戸籍収集お申し込み
相続戸籍収集に関するお問い合わせ
行政書士橋本雅幸事務所